未分類」カテゴリーアーカイブ

明るい我が家は自慢です

日本の家は全体的にこぢんまりしていますね。土地が狭いから大きな家を建てられないという理由もありますが、海外でよく見る大きな家を持っている人は滅多にいません。

我が家は広くもなく狭くもない家です。だけど大きな窓から小さな窓までたくさんありとても明るいので大好きな家です。暗い家に住んでいた時代がありその頃の電気料金がビックリするほど高くて・・・。だから光がさんさんと降り注ぐいつも明るい家を持ちたかったのです。

希望したとおり朝から日が落ちるまでの間リビングルームはいつも明るい状態です。各部屋は朝日がよく入る部屋西日が良く入る部屋といろいろですが、それも用途に合わせて使っているので充分満足しています。

リビングには天窓もつけました。小さい天窓ですがあるとないとでは大違い。小さな天窓でも一つ天井に窓があるだけでリビングは屋外のように明るい状態です。明るすぎて時には天窓を閉めるほどです。こういう明るい我が家で良かったです。