投稿者「son1015」のアーカイブ

設計士との相性も重要

私たちは、全戸20戸以上ある静岡で新築分譲住宅で家を建てました。
建て売り物件もありましたが、一生に一度の経験なので、できれば自分たちの理想の家にしたかったので、プラス60万円出して注文住宅にしました。
そのとき担当してもらった設計士さんは、私たち夫婦と同じくらいの年齢だったので、とても話しやすく、細かいところまで相談することができました。

 

その設計士さんは、同時に数件の設計を担当していたので、忙しくて1週間に1度、1時間程度の打ち合わせしかできませんでしたが、その中でもいろいろなアイデアを出してくれ、予算があまりない私たちの意見も聞いてくれて、これは必要ないなど、あまり意味がないオプションはやめておいた方が良いとすすめてくれました。
また、本来ならオプションとなる飾りガラスや、パントリーなどもサービスでつけてくれました。
そのときは、ほかのお客さんにも同じようなことをしているのだと思っていましたが、後で同じ設計士さんが建てた家の住人と話した時には、全くサービスはなかったといっていたので、相性が良かったのだと思っています。