月別アーカイブ: 2017年9月

フルフラットのオープンキッチン

家を建てる時に、ママの皆なら、キッチンのインテリアや位置を気になるでしょう。我が家は静岡の富士市で中古住宅をリフォームする際には、我が家のキッチンには仕切りがなくフルフラットです。キッチンとダイニングが同じ空間にあるのですごく広く見えます。海外によくあるタイプの空間に仕上がっていて居心地は最高です。

難点があるとしたらキッチンが丸見えなのでいつもきれいな状態に整えなければならないこと。これは初めから覚悟していましたが面倒くさがりの性格の私には大変。

お客様を座敷に通すときにもこの空間が見えるのでキッチンの整理整頓には気を遣いますよ。カウンターの上には余計なものを置かずスッキリさせています。シンクの中が多少汚れていてもカウンターの上がスッキリしていると美しく見えるものです。

作り付けの食器棚の扉もいつも汚れがないように磨いてます。油汚れがつくとそこに埃が付着するので汚れた印象になります。扉は全て鏡のようにピカピカになるまで磨いていますがこれもなかなか大変です。

フルフラットのオープンキッチンは良いところも多いですが大変なこともありますよ。